【沈む島の真実 キリバスから】旧日本軍の痕跡(産経新聞)

 キリバスの首都・タラワの西の外れに、第二次世界大戦で日米の激戦地となったベシオ島がある。白い砂浜を歩くと、高さ約3メートルの砲台やトーチカ、戦闘機の破片などを見つけることができる。旧日本軍が残したものだ。

 防衛省に残された資料などによると、旧日本軍がタラワに送り込んだ兵士は約4700人。外洋から米軍が攻め込むことを想定し、海岸沿いに砲台とトーチカを設置、決戦に備えた。しかし、昭和18年11月21日、米軍は水陸両用船を使ってラグーン側から進入。4500人の日本兵が、2日あまりで玉砕した。

 キリバスは戦後、再び英国の植民地となり、54年7月独立。日本とは親交が深く、ベシオ島とタラワ本島をつなぐ橋「ニッポンコーズウェイ」は日本のODA(政府開発援助)で62年に完成した。ベシオは現在、国で一番の商業街だ。

 砲台は今、子供たちのちょうどいい遊び場になっているようだ。親戚(しんせき)の子供たちと来ていたガイウェア・アウォクさん(20)は砲台に座ると、笑顔でこう言った。

 「僕らの間では、ねばり強い人のことを『日本人みたい』と言うんですよ。日本兵が、雨水で飢えをしのぎながらトーチカに何日も潜んでいたって学校で習ったからです」(今泉有美子)

 =随時掲載

<東西線>車両点検の影響で運転中止 煙のようなもの発生?(毎日新聞)
蓮舫さん高校時代、ハンドボール部の得点王(読売新聞)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 文科省への電話を指示/ノルマ課す(産経新聞)
党内反発で?安住氏翻意「小沢氏の考え方踏襲」(読売新聞)
密航助長 容疑者を逮捕…タイから移送 千葉県警(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 3

にょほぉぉぉ!!

ここの女proteinwater.info/ent/kk6qmnm/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw
by にょほぉぉぉ!! (2010-07-16 09:39) 

ピエール鈴木

お姉さんにエ.ロいことされて、しかも三万エンもらえた!
http://koreIKUrA.neT/e/wq8hlag
by ピエール鈴木 (2010-09-09 08:00) 

なかあき

ちょっと女の言いなりになるだけで
3万とか5万とか貰えるだから、最強だろれww
http://aCMaHsJFMS.Com/115/4i41gl5
by なかあき (2010-11-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。